でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

独居de誕生日〜じぶんとみんなに感謝の日

誕生日。1人でお祝いする意味を考えてみた。

あまり気にした事がなかった誕生日ではあるが、、、。

感謝の日というのがしっくりくる。

生まれてから関わった全ての人やモノに感謝。明日からも楽しく生きようと思うじぶんへの感謝。

きっと身体も今はヤドカリのようにお貸しいただいているものなのかもしれない。

じぶんは全ての事象の一部であると思うと、気持ちが軽くなります。じぶんというものが消滅していく軽さは断捨離に似ているような気がします。

 

例年は帰省し、近くの山に入り山菜を収穫。山の恵みに感謝しつつ下ごしらえ&料理していたのが誕生日の過ごし方でした。

f:id:ombramaife:20200502174535j:image

途中に水芭蕉の群生地がひっそりとあったり。山中での出会いは一期一会。
f:id:ombramaife:20200502174539j:image

姪っ子作誕生日ケーキ‼️

f:id:ombramaife:20200502181737j:image

 

今年は外出自粛により勿論帰省せず、ほぼ賃貸部屋の中で過ごしています。

しかしながら、やってみると部屋で過ごす事にあまり抵抗がなく、むしろ楽しくやっているかもしれません。

とくに家事をする時間が未だ嘗てない程あり、意外にも好きだったりします。

 

今日は独居でお酒とお肉で少しだけ贅沢しました。

缶のデザインのアイリッシュハープが好きです。苦味と滑らかな泡の調和したギネス。

f:id:ombramaife:20200502175433j:image

ダイエットを意識して、牛ヒレ肉のステーキ。レア気味に焼いてマッシュルームにハーブソルトを振りかけて焼いたものをのせてみた。

ニンニクが焦げてちょっと見た目はいただけませんが、美味しかったです。

f:id:ombramaife:20200502175530j:image

あとはデザートにバスクチーズケーキ 風をパウンド型で焼いてみました。

簡単に美味しく出来たので◎です。

砂糖は半量にしてお酒に合う仕様にしました。

焼き上がり当初の表面はふっくらしています。

f:id:ombramaife:20200502175851j:image

少し冷ますと真ん中が凹んでそれっぽくなります。カットしてあっという間に食べれそうで怖い。

f:id:ombramaife:20200502175624j:image

大満足‼️

 

夜は読書。

ネット検索して偶然見つけた奇跡の船「宗谷」という本。

第2次世界大戦前は砕氷貨物船、戦時中は艦船として軍に召抱えになり、戦後は南極観測船として大活躍した宗谷という強運な船についてのフィクションです。

先日、第1次南極越冬隊長の西堀栄三郎の書籍の中に登場し船の名前だけは覚えていたのですが、だんだん興味が湧いてきたという。

現在は船の科学館に係泊されていて、一度見に行かねばと思います。

ある意味パワースポット。

 

独居de誕生日、いい体験でした。