でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

断捨離の達人山下さんとホストの帝王ローランド

リモートワーク&休業と外出自粛で飽きてきたわ〜。

暇だったのでyoutube観たり、Amazonプライム・ビデオとか観たりしています。

 

最近表題2人のyoutubeを同日に拝見したところ、ご自宅のご紹介をされているコンテンツがありました。

山下さんのご自宅↓

https://youtu.be/BljtkrPQjkk

ローランドさんのご自宅↓

https://youtu.be/c3DQ3mB-UXw

もともと綺麗な佇まいですが、ホテルインテリアのようにスッキリしていて羨ましい!

山下さんとローランドさんの収納棚はスッキリ。詰め込まず必要最低限の普段使いのモノ達が、まるで飾り戸棚の中の調度品のような扱いになっていました。

 

自分を振り返ると、片付け嫌い、捨てるのが勿体ないという理由で、いつのまにか所有限界点に達し、モノ言わぬモノに押しつぶされながら生きてきたのでは無いかと思いました😭

お2人の共通点は断捨離の達人という点です。以下がモノを増やさない重要事項のようです。

・自分のお気に入りを用途毎に1つだけ所有

・要らないものに注力し絶えず断捨離する

・ものを大切にする事、無駄遣いしない

 

そして自分も断捨離を実施したのは言うまでもありません‼️

以下断捨離リストのモノや携わった関係者に感謝を込めながら始めました。。(溜め込んでいた理由や懺悔の言葉も若干記す…)

まだコンプリートしてはいませんが、今好きなものに囲まれ始め、尚且つお部屋スッキリで、自己把握がしやすくなりました。

そして断捨離したら床面積が増えてワックスがけする気力が湧きました。

床はツヤツヤピカピカになり、更に掃除や片付けが楽しくなりました‼️

なんか断捨離した事で自分や自分の周囲への慈愛が生まれたような気さえします。

山下さん、ローランドさんのyoutubeのおかげです‼️有難う‼️

 

「断捨離リスト」

・調味料→賞味期間過ぎ、使ってないもの

・下着や洋服→見るからにボロい&sizeが合わない&顔に合わなくなった😂

・欠けた食器と使わない&お気に入り以外の食器、使ってない箸やスプーン&フォーク→来客時のストックが多過ぎた

・使わない楽器や機材→ホコリが積もるだけ

・温泉やホテルで貰ったタオル→旅の思い出があり捨てられず雑巾に

・化粧品→サンプル、顔に合わないからボディにと思って保管していた美容液、母からもらったが使わず古くなったテレビ通販化粧品

・各種サプリメント→効果が得られず途中で飲まなくなった品々…。

・土産で貰った人形(スミマセン)→たまに部屋の中で目が合いました。有難う友よ…。

・古いドライヤー、美顔器→自分へ買い与えたが3日坊主で使わず

・壊れたスーツケース→思い出がいっぱいで捨てられず…。

・無駄な書籍や文房具→いつか使うと信じてストック、そのうちに存在を忘れ購入、同じモノが複数あった。

・古いアウトドア用品(スキー板2セット、スキーブーツ、ウェア、登山用巨大サック、登山靴)→思い出と共に玄関を占領

・売れない&破損したCD

・使ってないママチャリ→久々に見たらパンクしてた

・沢山のぬいぐるみ→成仏してくれ

・15年以上放置していた自家製梅酒 →呑んで消化

・使わない書道関連の道具や作品群→師匠スミマセン、大量のお手本捨てました

・ベランダ菜園用のプランター数個と土や腐葉土→ミミズさん達さらば…。

・壊れたパソコン2台→廃品業者に不法にデータを使われるのを恐れ押入れに数年在籍。

・寝具カバーやシーツ→積み重なりタワーの様になっていた

・履き潰したボロい靴&size合わない、履くと痛い靴

 

恐るべし‼️でるでる不要物🤣

自分の過去を清算するってメンタル面の話が多いけど、断捨離はその見える化に相違ない。

不要物=浮遊霊か❓負のエネルギーも退散した気がします。

 

しかし廃品回収業者に1万円程払ったり、粗大ゴミ代金がかかったりと捨てるのも、、、

タダじゃねーだよ‼️→己の中の志村けんが呟いた…。