でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

長屋暮らしの騒音

今の賃貸に住み続けて早丸6年が経った。
駅近で鉄筋コンクリート、30平米以上、角部屋で満足物件だ。
ただし今も昔もマンションであっても長屋暮らしとおんなじ。
お隣さんの騒音だけが気になる。
向こうもおんなじ事を思っているかもしれないが・・・。
しか~し限度を超えている。
今夜は暑くてどのお部屋の住人も窓を開けているようだ。
 
お隣さんの話声がテレビの音をかき消すぐらい。
私はもう慣れっこになっていてベッドでストレッチをしていたりするんだが、ご近所のどなたかの逆鱗に触れたらしく、どなり声が聞こえた。もちろん騒音に対する抗議。
ここは下町で家が密集している。しかも夜10時を過ぎている。
急に男性の声(彼氏か?)は聞こえなくなったのだが、女性(世帯主)はまだしゃべり続けている。
こりゃどんな性分なんだと疑いたくなる。
 
私は部屋でギターも練習するから(隣人がいる時や夜間はサイレントギターでテレビの音より小さい)、お隣の抗議はしないつもりだが、他の近隣住人にしてみれば許しがたいだろう。
休日の午後もしかり。
せっかくリラックスしたくても窓を開けると他人の話声がすぐそこで聞こえるなんてたまったもんじゃないだろう。毎週末プラス毎日ではないが平日の夜。頻繁過ぎるわけだ。
そして静かになったと思いきや、男性の怪獣のようなイビキが響き渡る・・・・。(これがまたすごい音なのだ・・・)
私は週末お休みじゃなくなったから助かったと内心思っている。
隣人の騒音を発する日と私の休日が重ならないからね。
 
いやはや、せめて夜は部屋でお話するなら声のトーンを落として窓閉めないとね。
 
今夜は抗議の主に感謝。
静かになったわ~。
わたしは今からサイレントギターで明日のレッスンの練習します。
勿論窓を閉めてやりますよ。