でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

先週のスキー2

今回はひたすら一人で黙々と滑った。
祝日という事もあり、ものすごい込みよう。
ゲレンデがヒトで埋め尽くされており、滑れるか心配。
 
今回は石打スキー場へも足を延ばしてみた。
しかしここも人だらけ。特にファミリーが多かった。
ガーラは中級斜面が多く、狭いのでファミリー向けではないかもしれない。
 
朝一番は人も少なく、圧雪された南エリアの山頂から大回りと小回りの練習を数回滑る事ができた。
その後、索道さんに非圧雪バーン行って来いと言われ素直に行ってみた。
午前中、その非圧雪バーンをひたすら数回往復し、苦手な不整地を練習。
なるべく急激なストップ動作を避けるように滑った。
多少コブ斜にもなりつつあったので、苦手なコブ斜練習にもなって良かった。
 
昼食は石打まで行き、数回山頂から滑ってからカレーを食べた。
こっちのほうがコメが美味しかった。
だが、石打ではガーラより雪質がべったりしているように感じた。
多少の標高差だが、結構ちがうもんだと思った。
ガーラから石打へ向かう途中、スケーティングしているとべったりした雪質につまづき、カエルの足のような状態で前方へ胸からドタッとこけた。
もっとも無様なこけ方の一つではないだろうか・・・。
少し痛みを抱えながらも、肋骨も脂肪に守られてか折れていないようで一安心。
 
その後、雪質がイマイチだった事もあり、ガーラへ戻った。
午後は整地で小回りの練習をした。
人が多すぎて大回りの練習は無理・・・・。小回りより大回りの練習がしたかったのだが・・・・。
 
そんなゲレンデで超高速で滑っている者がおった。
本当に危険だ。
 
結局午前中同様、南エリアばかりで練習。
その頃中央ゲレンデは人でごった返していた・・・・。
 
結局17時ぎりぎりまで滑り倒し、ゴンドラにて下山しようとしたところ、長蛇の列になっているのを発見!
下山するまでにゴンドラ待ちに30分かかった。
雪が降りしきり寒い思いをした・・・。
 
さすが祝日。
平日のガラガラ状態に慣れていた私としては驚異的な混雑ぶりだった。
やっぱり休日は避けようと思う。
 
そして思う存分滑った翌日は、筋肉痛とブーツとの摩擦でできた水ぶくれが不気味なコブになっていた。