でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

先週のスキー1

先週の木曜は検定レッスンを受けた。
先生は技術選でも上位の実力者。
 
まずは総括のような色々なターンを織り交ぜた滑りを一回づつ滑った。
ちなみにレッスン生徒は7,8人だったかな。
その後、みんなの滑りの欠点を重点的に練習するメニューになった。
この日は午前中、大回りの練習をした。
外足にお尻を乗せるようにっと言われたが、この感覚が何を意味するかがあまり理解出来なかった。
 
そしてカービングターンの練習。
カービングターン・・・・。
ずれが少ない一級の大回りってカービングターンってことか?
カービングターンだけど、暴走せずにターン前半からスピードコントロールしていくってことかな?
混乱したまま午前中のレッスン終了。
 
午後は小回り。
急斜面のアイスバーンで足をとられた生徒達の滑りを見てこりゃいかんと思ったのだろう。
プルークから両足の外足を踏み込んでリズミカルにターンする練習。
その後はパラレルにして滑ってみる。
 
そんな感じ。
 
今回のレッスンで一級大回りとはいかなるものかイマイチ分からなくなった・・・。
小回りは大丈夫なんだろうか・・・。
先生からはOK出たが、ワイパーみたいな二級小回りになっていないか心配・・・。
 
翌日は今日のレッスン内容を復習する為、一人でひたすら滑る事に。