でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

theブラジルな一曲

今日はギターレッスンで新しい曲を課題曲に加えて頂きました。
次回のオリンピックが決まったり、経済成長が著しいらしいブラジル。
そんなブラジルを彷彿させるエネルギッシュなブラジルの水彩画という曲です。
アリ・バホーゾ作曲Aquarela Do Brasil(アクアレーラ・ドゥ・ブラズィウ)。
 
詩でブラジルへトリップできます!
モモコさんの訳をちょいと拝借。
 
ブラジル
わたしのブラジル
悪戯好きのムラート
わたしの言葉で語ってきかせよう
ブラジル
からだ揺れるサンバ
ステップ弾むサンバ
我が愛するブラジル
主なる神の国
ブラジル、我がブラジル!
さあ、歴史の幕を開けよう
黒人奴隷の乳母を密林の苦しみから救い出そう
コンガの王をコンガの祭礼に立たせよう
ブラジル、我がブラジル!
吟遊詩人よ、もう一度歌ってほしい
感傷的な月の光に
わたしの愛のすべてを
わたしは見てみたい
裾の長いレースの衣装を身にまとった
大いなる女性が
この世界を堂々と歩く姿を
ブラジル、我がブラジル!
ブラジル!
移り気なまなざしの
小粋なモレーナの住む
麗しく豊かな大地
ブラジル
からだ揺れるサンバ
ステップ弾むサンバ
我が愛するブラジル
主なる神の国
ブラジル、わたしのブラジル!
ああ、ココナッツの実るヤシの木に
ハンモックを吊るそう
月の明るい夜に
ブラジル、我がブラジル!
泉のささやきを聞こう
喉の渇きを潤す泉
月が遊びにやってくる泉
ああ、小麦色の、美しいブラジル
サンバとパンデイロの国
ブラジル、ブラジル、我がブラジル!
 
 
目の前にサンバの音が聞こえてきそうな感じの詩ですね。
私のブラジルのイメージはこの曲に集約されていると思います。
奄美のハンモックつるした写真。椰子の木ではなくアダンの木ですが。
しかも月の明るい夜には体験したことないから今度やってみたいです。
 
イメージ 1
 
沢山の音源がありますが、一番オーソドックスな以下を参考音源にしようと思っています。
 
ジョアンジルベルトの弾き語り。牧歌的ですが巧妙なサンバのリズムとヴォーカルのからみが絶妙です。こうはなかなかいきません・・・・。
 
↓トッキーニョのバージョンです。
 
 
練習するのが楽しみです。