でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

独女初心者マークのドライブ 秋川渓谷

平日の秋川渓谷あじさいを堪能するドライブ!

平日休みだったので、道も空いているだろうと思い、衝動的に秋川渓谷へ温泉とあじさいを見るドライブに出かけた。

【レンタカー会社】

18Km トヨタレンタカー八王子駅前店➡南沢あじさい山

19Km 南沢あじさい山➡瀬音の湯

19Km 瀬音の湯➡モリパーク アウトドアヴィレッジ

8.2Km モリパーク アウトドアヴィレッジ➡トヨタレンタカー八王子駅前店

クルマを移動手段で使うと今まで見えなかった風景と出会える

車の運転をしなければ、行かない場所ばかり。

電車でも行けるが、用事がない限りは選択外となるだろう。

本日の天候は雨。スタート地点は八王子です。

車種はコンパクトカーのルーミー。ハイブリッド車でなかなか乗り心地が良かったです。室内が広く後部席も広くて足元のゆとりもあり、乗り心地が良さそうでした。

八王子レンタカー店で最初にナビの設定にまごつき、次の出発車の邪魔になるため、入り口から横へ移動させられました。(初心者なので出発を急がされる店舗は避けたいと思いました)

クルマのナビの名称検索で南沢あじさい山が出てこず、住所を慌てて調べて設定した為に時間がかかってしまいました。

いざ出発!

9時過ぎに出発し、10時近くに南沢あじさい山へ到着。

途中グネグネ細道もあり、対向車とのすれ違いは左に寄せて停止しました。駐車スペースは、砂利道にロープが張られているようなところで、下手くそなので何度も切り替えして手こずりました。駐車料金は800円、入山料は500円でした。

南沢あじさい山は、予想以上の美しいあじさい小道が続いていました。

入り口から登りですが、雨は止んでいてラッキーでした。

青と白と緑で彩られたあじさいの小道を進みます。

これはあじさいでしょうか?なんという品種なのでしょうか。小さな白い花の房が特徴的でした。

一つ一つのあじさいの株が大木のように大きかったです。

山の栄養分と山のあじさいの管理が行き届いているのでしょう。

あじさいを今までこんなに見たことがあろうか…。

現在も紫陽花の花を植え続けており、この紫陽花の道は延長されていくのだろうと思います。

後継者がいる限りは…。

瀬音の湯。秋川渓谷に静かに佇む心癒される湯

お次は瀬音の湯へ。露天風呂からは秋川渓谷が緑の枝の間から見えます。

広さはあまりありませんが内湯も快適でした。

そして平日だったので空いていてGOOD‼️

ついつい長湯をしてしまい、ふらふらとしながら同館内のお食事処へ。

やっぱりお蕎麦ですよね。海老天は追加でオーダーしました。

蕎麦の湯で加減が好みでした。海老天はいらなかったかもです。蕎麦だけで満足な一品でした。

そして蕎麦湯が胃に染み渡る。

満腹の為腹ごなしに近隣を散歩。

館内を出て少し小道を歩いていくと、石舟橋に辿り着きます。

6月のしっとりとした梅雨時の緑は一番美しい。樹木の生命力を感じます。

ここを渡り、下を見ると…。

こんな感じ。迫力の水流です。高所恐怖症で少し怖かったです。

雨模様でしたが、秋川渓谷を堪能。この付近、お洒落な喫茶店やレストランが多数あるので、また来たいです。

お次は五日市方面へ向かい、かねてより行きたかった、モリパークアウトドアヴィレッジへ。

キャンプ用品やら登山用品が豊富で目移りします。

因みにドライブの立ち寄りとして、とても良い場所です。駐車スペースは広いし無料でした。ここで駐車練習もしてみた😝

本当はもう少し乗っていたかったが、雨模様で且つ渋滞を恐れた為、16時30分頃に八王子の駅前までレンタカーを返却。