でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

独女初心者マークのドライブ 屏風ヶ浦

ダイナミックな地層を楽しむドライブ@千葉の屏風ヶ浦

最近地震もあり、行き先としてどうかなと思いながらいたのですが、地層に興味が湧き行ってみる事に。

レンタカー詳細

12時間

【走行距離】

TOTAL 169Km

43 Km トヨタレンタリース千葉駅中央店➡道の駅 オライはすぬま

2.2Km 道の駅 オライはすぬま➡蓮沼海浜公園

40Km 蓮沼海浜公園➡いたこ丸

2Km いたこ丸➡屏風ヶ浦(銚子マリーナ海水浴場に駐車)

40Km 屏風ヶ浦➡道の駅 多古 あじさい館

8Km 道の駅 多古 あじさい館➡道の駅 風和里しばやま

34Km 道の駅 風和里しばやま➡トヨタレンタリース千葉駅中央店

クルマ(ヤリス)について前回比較(ルーミー)

前回乗ったルーミーと比較すると狭いですね。ただ格好良さはこちらかな。

後部座席に座ってみたりしましたが、広さからルーミーに軍配が上がりました。

最近のクルマは走行を自動補正してくれたり、色々アシストしてくれる機能は初心者にはありがたいです。まるで講習インストラクターが乗車しているようです。

いぜ出発!

本日の御伴ヤリス君。

蓮沼公園を目指して千葉から約2時間程度で到着しました!(勿論下道しか使いません)

ちょうどランチタイムを目指して出発し、いたこ丸でランチ。新鮮な海の幸を定食でいただける人気店。12時30分頃に行きましたが、土曜日はほぼ満席。

私は刺身4点盛りとフライの1300円コースに!

漁師飯だからか、白米がてんこ盛り。全部食べられず勿体無かった。。。

tabelog.com

いたこ丸前の漁港風景。

どんより曇り空でしたが、晴天だと雰囲気違うんだろうなぁ。

屏風ヶ浦は10分程走ると到着。

巨大人造物のようです。この地層が数キロにわたって続くので、地層に沿った散歩道を歩いてみました。

ダイナミックな地層。年代の古いもので300万年前のもの。火山灰、関東ローム層などが重なり合う様子がよく分かる。

伊能忠敬も測量に訪れている。

昔はこのあたりから富士山も見えたらしい。

ウインドサーフィンを楽しむ方々も疎らながらいる。

お次は道の駅 多古。あじさいが見たかったのだが、すでに見頃は過ぎていた。残念…。

直販している野菜を目当てに結構人が密集していた。

www.michinoeki-tako.com

ほぼ満車状態。駐車練習になります。割とスムーズに駐車できました。車体のおしりの向きを駐車範囲に向ける角度に注力しました。

お次は道の駅しばやま。

www.fuwarishibayama.com

古墳が近くにある為、埴輪のキャラクターがお出迎えしてくれる。なぜ俯き加減なのだろう…。野菜が買いたかったが、今から千葉まで2時間かかるのと、更に電車で1時間かかる事を考慮すると、保存に自信がなかった。諦めてベンチでボーっとするのみ。これがまたいいんだよ。何も考えないで顔の筋肉を緩ませる‼️

ボーっと空を見上げてみると、成田空港が近いだけあり、飛行機が飛んでいた。

写真は撮れませんでしたが、途中の銚子の海岸線をドライブするのは曇り空でも気持ちよかったです。晴れの日にまた来たいな。