でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

ギター問答

先日ギターレッスン時に、生意気にも質問をしてみました。色々な楽譜を買ってそのコードネームを模倣すれども、実に単調で味気ない演奏になるのは何故かと。

メモメモ!

コードネームは器のようなもの。故にその繋がりと構成については、試行の連続と感性によって満足いくものを得られると…。
師匠は要するに指板上での理論と実践プラス感性だとおっしゃられているようでした。理論の実践により感性に通ずるまたはその反対。
何とも哲学的な内容で…。

そんな難しい内容を聞いた後の幼稚な演奏で、質問した事が恥ずかしくなりましたが。(汗)

これから師匠には毎回質問を一つして、色々音楽の深遠な世界を探りたいと思います。

来月初めに師匠のライブがあるんですが、その時の演奏予定曲の楽譜を見せてもらいました。
組曲とのこと…。
師匠、とても嬉しそうに語ってくれました。大変だけど楽しくないと仕事じゃないよね~っと言わんばかりの笑顔で。

師匠語録これからも忘れないように記述したいと思います。