でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

線質の秘密

道教室へ。
今日は雪が降ってきて寒い~。

巣鴨駅からソメイヨシノの並木道を通り、また木々からパワーを貰いました。
このところサクラにご縁があるような気がします。

さて本日も引き続き、行書、草書のお稽古です。半切を20枚ばかり書きましたが、2時間程かかりました。だから何って思うでしょうが、今日の学びは、筆運びのスピードです。
いくら書いても全く伸びやかさと勢いが無く、何故なんだろうと悩んでいたら、師匠が、目の前で一枚書いて下さいました。
力を入れる場所と抜く場所。スピード感が独特でした!
これが全く違っているために、まるで相違した字かと思う程の仕上がりでした。何でもそうですが、技のキレを作る時は力の抜きが必要になります。
理屈では説明し難い技のキレは、武道や音楽にも存在しているだろうなあ。
人間の技って不思議だ。

昨日はボサノバギターレッスンで、キレのない演奏だったなあと反省しておりましたが、結局技の種類は違えど、二つの習い事の上達の共通点は同じなんだと認識させられたのでありました。