でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

沖縄美ら海水族館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

忘れてました。ビオスの丘の後は、美ら海水族館に行ったのでありました!

さすがに見応えのある大水槽にはジンベイザメ、畳のように大きなマンタ、ロウニンアジ等大型の魚をはじめ、小さな食べられそうなカレイやハギ類のお魚も気持ちよさそうに泳いでいました。

元ダイバーとしては、また海に入りたくなる光景でした。

他の小型水槽にも興味深い珍しい海の生物が見られました!特にユウゼンが見られて嬉しかったです。
日本固有種であるユウゼンという魚を見たくて、ダイビングを試みた事が何度か有りましたが、野生のユウゼンに出会えませんでしたので…。
それにしても、ひょっとこのような口元が愛嬌タップリでした。名のごとく友禅のような紋様を身に纏い、気品あるお魚でした。


皆さん大型の派手なお魚にばかり目がいってしまいますが、地味~に足元にいるカレイやら名も分からぬ魚もかなり面白顔です。
誰かに似てるような。
因みに私も魚好きの魚顔だと思います。


亀やマナティは別の建物におり、広い園内を歩く登る。

やっと出会えた亀さんは、何だかせわしくあちらこちらを泳ぎ回っておりました。

小雨ぱらつく中、肌寒い1日でしたが、3度目の美ら海水族館、堪能させて頂きました。