でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

スキーレッスンにて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回のスキーレッスン備忘録。
コーチは技術選の上位ランクのT先生。

テーマは内足の使い方。
数年前から言われていたが、体重移動だけでターンする技術かな?
カービングスキーになってからは、体重移動だけでターンができる為、力要らずでスキーが出来る。
午前中は雪が降りしきる中、整地で練習した。
ターン前半で内足に加重しながらがに股?の形を作りターン前方に体を向けてターンを促す。
外足にはターン後半に加重するような感じ。(あくまでも2級レベルの認識です)
最初はスローテンポでプルークでの体重移動を体感する練習をした。
その後にパラレルターンで実践。

昼食は定番メニューのビーフカレー

そして午後のレッスン。積雪で整地がもさもさ。さらに非圧雪コブ斜コースで先程の内足使いを実践。
私は日頃の運動不足がたたり、腿がパンパンだ。滑り終えた後倒れ込んだ有り様…。情けなや。

さて明日の筋肉痛がどうなるやら…。