でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

初スキーレッスン

スキーレッスンを受講。
コーチはナンと長野オリンピックモーグルの代表だったH先生。
レギュラーレッスンだったが、コブを練習したい私にとってはとてもラッキーだった。
 
スキー場は思ったより込み合っていた。
レッスンも一クラス10人前後の人数で盛況だ。
Dクラスとの事だが、一般レッスンでは中・上級クラスとの事だ。
同じクラスには私の他、お一人女性がいらっしゃったので話しかけてみたのが良かった。
とても気さくな方で色々と教えてくださった。
 
ゲレンデ状況は吹雪に近い状況で、ゲレンデもすぐに雪が積もってしまい不整地のようになっていた。
2時間経過した時点でお茶したいと思い始めた・・・。
 
レッスンは大回りからスタート。
まずは切り返しの動作について。
ニュートラルポジションを一度とってから次のターンへ移る練習。
モサ雪の中結構怖い。
こわごわゆっくりゆっくり・・・・。
もっとスピードを上げて下さいとアドバイスを受ける始末。
 
その次は外足に重心が行くように色々とアドバイスを受けたが、なかなかうまくいかない!
そして腰を回す動作が出来なくて、昔から悩みの種。
動きのない大回りでいつも言われる事は決まっているのに直らない・・・・。
あとは左手が下がっているとアドバイスされた。(以前撮った映像でも左手が下がっていたのを思い出した。)
 
斜面によって小回り練習に変更。
もさもさのゲレンデでは整地のような小回りは非常に危険だ。
すっかり滑りのバリエーションを忘れた私はエッジを立てて小回りした為、先生に危険なので注意された・・・。
その後、ずらしずらしでそろそろと滑った。
ターン直前で膝を内側に倒す動作!これは何となく出来たような・・・。
 
午後はバリエーションは変化していたが、そんなに難易なレッスン内容ではなかった。
ゲレンデ状況が悪かった為かもしれないが・・・。
内心今シーズン2回目のスキーだったので助かった。
 
来週もこのレギュラーレッスンを受講するか、検定クリニックにするか迷い中。
コブレッスンを受ける勇気はまだないのだった・・・・。
やっぱりへっぽこじゃ。