でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

酒貴族的下北散策

今週末は久々に下北へおでかけ。
 
駅前付近は今も変わらずミスドがあり、文化人が集まる飲み屋街がひしめいていた。
鳥貴族なる黄色い看板と280円に目を奪われる。
鳥と貴族ってなかなかいい組み合わせ。そのセンス気に入った。
しかも書体がいいわ。うね~っとしていて。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔々、通ったシカゴという古着屋さん。
まだ15年前と変わらず繁盛している様子。
 
お次はアンティークショップ。
ランプや家具が小さな店内に所狭しと置かれている。
ここだけ時間が止まっている感じ。
ちょいと路地を入ると飲み屋街からガラっと雰囲気が変わる。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昭和なたたずまいにステンドグラスを配した赤い扉が素敵な雑貨屋さん。
エスニック物を置いている。
 
ソレイユという名のこれまた昭和な感じのガラスと窓枠が素敵な美容院。
写真では見づらいが、ドアのガラスに書かれた美容院の文字が大正モダンな感じで気に入った!
窓枠と内装の鏡が同一の形状をしているのがいいわぁ。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり古着屋さんが多いな下北は・・・。
久々にお店で物色し古着を購入!
 
そして昔アナログ盤を買いに来たレコード屋、Yellow Popの文字が懐かしい。
 
イメージ 16イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた看板が気に入った!
下北らしさ一杯なcafe。
学生時代、演劇人の知り合いがやっていた飲み屋でタダ酒させてもらったのを思い出した。
 
市松模様の階段の先はどんなだろう。
興味深々だが時間がないので次回行ってみたい。
 
イメージ 2
イメージ 4イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして目的地のBARに到着。
ヒューガルデンを三杯とワイン2杯頂いた。
なぜだかそれだけで悪酔いし、おトイレ駆け込み・・・・・。
人生初の失態をさらしてしまいました。(向かいに座っていた初めてお会いした方に介抱され・・・・)
酒だけは強かったのに歳にはかてまい・・・・。
無論終電を逃しタクシーで帰宅。イタイ6500円の出費・・・・・。
そして翌日の昼までヒューガルデンの匂いが体中からしていたような。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして飲んだもの全て吐き出した為(もったいない)、2日酔いだけは免れた。
翌日お仕事だったが、何事もなかったように7時に起床。
 
そしてその夜、今度はBar Portoにてお友達のBossa Nova Liveへ突入。
スコッチをロックで頂いた。
Liveも修悦でお酒もうまい。おいしいお酒はロックかストレートにかぎる!
このお店にはおいしいスコッチとウィスキーが沢山ある。
毎回来店する度に棚の左から順番にトライして右端まで一杯ずつ飲んじゃった!
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもしばらくお酒は飲まないよ。