でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

また真冬

今日はまた寒くなり、ランチタイムにはみぞれが降ってきた。
ランチで遠出もしたくないと思い、最近新しく銀座に出来たビルに引っ越してきた貴舟という割烹料理屋さんへ入った。
 
時間もちょうどお昼過ぎだったので、空いておりカウンターに座った。
お刺身、焼き魚、てんぷら、カキフライやらいろんな定食があり迷うが、カキフライにした。
目の前には大きく立派なまな板が置かれており、その奥には水槽の中でぴちぴち泳ぎ回るふぐが二匹いた。
もうすぐこの大きなまな板の上で息絶えるのだと思うとかわいそうに思うが、それを感謝して食し元気にがんばろうと思える。
 
さてカキフライ定食だが、かなり大ぶりのカキが5つ程もりつけられており、香の物、椀、煮魚、白米が運ばれてきた。
かなり食べ応えのあるカキフライに満足!
食後はぜんざいとお茶がくる!
これで1200円は大満足。
 
食事後は寒い外気で早々に職場へ戻った・・・。
月末の忙しさもこのカキフライで乗り切ったのだった。