でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

音楽活動と身体メンテナンス

友達のギターリストが以前から練習のしすぎで体調を崩している。

同じ姿勢でいた事が全ての引き金になり、脳卒中にまで至ったのだ。
未だに原因不明の症状もあるらしい。腰も悪く針治療もしている有り様。

思い出したが、ベーシストの古い友人は20代から楽器を弾くために体力作りをしたりタバコを止めたりと体を気遣っていた。
音楽活動は身体運動である事を自覚して努力していたんだろう。
当時はみんなそこまでする当人に対し、変わり者扱いしていたが、とんでもない!
彼は今もプロとして年間250以上のLIVE活動を行っている。
年令と共に衰える身体を維持しメンテナンスしながら音楽活動するのは至難の業だ。驚異的音楽家

体への気配りが如何に大切な事か身にしみた。
音楽活動を支える為に体作りは欠かせないと。