でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 秩父編

渋滞を考慮してルート決めを行なった今回のルート。大宮東口のトヨタレンタリースでお借りしました。走行予定距離は150キロ程度。

f:id:ombramaife:20200713203734p:image

今回のお供は、トヨタのTANK。かなり綺麗な新車です。

f:id:ombramaife:20200713204153j:image

f:id:ombramaife:20200713204304j:image

内装は広々としていて、活用範囲も広そうです。今回はスマホ充電できるシガーソケットからの変換器も貸していただき、Bluetoothスマホの中の音楽データを再生する事も出来ました。

f:id:ombramaife:20200713204309j:image

しっかり初心者マークもお借りして車体前後に貼り付けて出発。

重要なサイドミラーとルームミラーの調整を忘れてしまいましたが…。

いざ、秩父へ。

青空も見え隠れし、まずまずのお天気でした。

朝から渋滞は始まっており、満願の湯に到着したのは2時間半後。途中山道特有のくねくね道をいきますので、ハンドルさばきに自信がない初心者マークさんは、スピードコントロールして行かれると良いと思います。

駐車場は広くまだ空きがあり、午前中に来たのが正解でした。

露天と内風呂があり、新緑と滝のマイナスイオンをたっぷり受けながら楽しめます。

ランチは施設内の食事処、わらじカツ丼を頂きました。ボリュームがありすぎて完食出来ませんでした。

 

早々に切り上げ、次の目的地の秩父神社へ。

駐車場は誘導員の指示に従って駐車するのだが、あまりにも下手すぎて呆れかえられる始末。

f:id:ombramaife:20200713210646j:image

f:id:ombramaife:20200713211204j:image

どうか平和な日々が続きますように。

f:id:ombramaife:20200713211224j:image

f:id:ombramaife:20200713211248j:image

 

f:id:ombramaife:20200713211517j:image

もう少し秩父を散策したかったのですが、渋滞を考えると厳しそうです。

 

泣く泣く次の目的地に急ぎます。

まだ14時前ですが、日高市のサイボクハムへ。

f:id:ombramaife:20200713211615j:image

なかなか面白い場所でした。お肉だけじゃなく、お米も栽培し販売していました。温泉施設まであり半日は過ごせそう。

f:id:ombramaife:20200713211627j:image

小池にはカラフルな鯉の姿。お庭は小さいながらよく手入れがされていました。

伽羅の木は初めて見た‼️見事な枝ぶりでした。

f:id:ombramaife:20200713211641j:image

狭山茶のほうじ茶を炒っている香ばしい匂いにつられて、お客さんがお茶を買い求める風景に長閑さを感じます。

f:id:ombramaife:20200713211655j:image

赤いテントをくぐり抜け駐車場へ戻る道中、ベンチで購入したお茶を飲む。空を見上げながら、ボーっとする。幸せだなぁ。

f:id:ombramaife:20200713211719j:image

f:id:ombramaife:20200713212523j:image

帰宅後はハムやサラミを肴にビール飲むんだ🍺

買い物荷物を携えて車に乗り込む。

16時にサイボクハムを出発して、大宮に到着したのが17時30分でした。渋滞で30分程余計にかかりました。

大宮駅付近は3車線になっており右折、左折の際は渋滞の中強引に車線変更を行わざるをえず、怖かったです…。

とは言え、無事にドライブ終了‼️

めでたしめでたし。