でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

奥野ビル

f:id:ombramaife:20200126121238j:image

マンションの一室がギャラリーに。

f:id:ombramaife:20200126121054j:image

階段の踊り場にある小窓。

 

前から気になっていた奥野ビルを訪れた。

詳細は以下サイト

https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900067/

 

東京のブランドショップが立ち並ぶ華やかな銀座の片隅にある異空間。昭和初期の建造物が既に取り残された遺物のごとく存在する。

日本の戦前戦後、高度成長期を見つめてきただろうこの当時の高級マンションは、関東大震という体験を元に、当時の最新耐震構造をもって建てられたらしい。

ここにどのような人々が住まい、文化を育んできたのか、内見しつつ想像するのが楽しい。

海外では築100年もののビンテージマンションなどざらにあり、住んだ事もあるが、日本では解体と再構築のサイクルがかなり早いのだと改めて実感。

 

f:id:ombramaife:20200126120732j:image

f:id:ombramaife:20200126120831j:image

f:id:ombramaife:20200126121048j:image

f:id:ombramaife:20200126120743j:image

f:id:ombramaife:20200126121138j:image

 

f:id:ombramaife:20200126121152j:image

手動開閉式エレベーター

 

 

f:id:ombramaife:20200126121218j:image

細く天井の低い廊下に部屋のドアが並ぶ